今日は何の日か調べてみたら、深すぎて理解に時間がかかったことば

8月最終日の8月31日。
今日は何の日かご存じでしょうか?


1つは、「野菜の日」。
8・3・1や・さ・いは、わかりやすい語呂合わせです。

 

f:id:neko-knk-330:20210831085917j:image

 


1983年に全国青果物商業協同組合連合会などの9団体によって、
世の中にもっと野菜の栄養価などを知ってほしいという思いから、
設定された日だそうです。

 

ちなみに、人が1日に食べるべき野菜摂取量の推奨値は、350gです。


いったい350gの野菜はどのくらいの量で、
どれだけ食べたらいいのかというと、


 ・小さめのミニトマト1個あたり約10gなので、35個。
   ・きゅうりなら1本あたり約100gなので3~4本。


この量なら意外と毎日食べられそうです。

ほかのお野菜と組み合わせてサラダにしたり、
野菜炒めやお味噌汁に入れて飲むのもいいですね。

 

わたしがよくやるのは、
加熱すると量が減るので、スチームクッカーなどで温野菜にしてオリーブオイルと塩コショウで食べたりしています。

 

ちなみに余談ですが、野菜ジュースで野菜摂ればいいじゃん!
と思っている方、
砂糖不使用と書かれていても、野菜そのものが糖質の高い野菜を使っている場合が多いため意外と糖質が高めです。
お気をつけて!!

 


さて、野菜の日のほかにもう一つ、今日は何の日?があるのですが、
想像つきますか?

 

 

 

絶対わからないと思うので正解を言ってしまうと、
I LOVE YOUの日
だそうです。

f:id:neko-knk-330:20210831090332j:image

 


え??どゆこと?


8・3・1は、
8つのアルファベット
3つの単語
1つの意味


で、8月31日はI LOVE YOUの日とされているようです。

英語圏では、「8・3・1= I LOVE YOU」は、よく知られているのだとか。

(イギリスいたことあるけど知らなかった・・・笑)


実際にイギリス人歌手のLisa Stansfieldさんが『831』という楽曲を歌っていて、
その歌詞の中でも831の意味を歌っています。

https://youtu.be/7LJLANgpJGM

 

 


今日は何の日?
って語呂合わせからちょっと深い?意味合いで設定されているものもあるんだなぁ
と思った今日この頃でした。