やっぱり札幌ラーメンがうまい!!魅力を日本中に伝えたい☆

寒くなってくると食べたくなるのが、

ラーメン!!!

 

東京に来ると、ツウな方がたくさんいてラーメン情報がどこでも手に入って嬉しい限りです。

食◯ログに頼るより、

ラーメン屋さんを探したい場合は、

ラーメンデータベースが内蔵された友人に聞いたほうが、

その時の気分によっておすすめを教えてくれるので非常にありがたい存在です(笑)

 

ガッツリ食べたい!!!ってときは、
【家系ラーメン】【二郎系ラーメン】といったところなのでしょうか。

札幌にはそんなラーメンの種類の概念なんて存在しなかったので、

いろいろびっくりでした。

 

家系ラーメンは、
「ラーメンにほうれん草!?」

「ライスも??いやいや、めっちゃ炭水化物摂りすぎでしょww」

って突っ込んでしまったし、


二郎系ラーメンの初チャレンジした時は、

「野菜多すぎて麺に辿り着けない・・・!!」

「しかも麺極太すぎ!!」

と東京の方々の驚異的な食文化にギャップを感じたものです。

 

逆に、鯛にオリーブオイルを使ったおしゃれラーメンとかもあるし。

都会を感じます(笑)

 

 

とはいえ、地元に帰ると毎度思うことは、

やっぱり札幌ラーメン最高~♪

なんです。

 

中太ちぢれ麺が特徴で、スープとうま〜く絡み合って、

麺もスープも具材も全部一緒に楽しめます。

 

しかもほとんどのラーメン店では、

味噌・塩・醤油の3種類のスープがメニューにあるのです。

 

東京のラーメン屋さんと大きく違って、

好みで喧嘩することなく、

家族でも、お友達同士でも、気軽に行けちゃいますね♪

 

 

今回訪れたのは、

北海道らーめん奥原流 久楽 千歳店

です。

 

「くらく」ではなく、「くら」って読みます。

 

札幌から新千歳空港に向かう道中で立ち寄りました。

国道36号線沿いにある路面店で、駐車場もあって入りやすいお店です。

 

わたしはもっぱら塩ラーメン派なので、

今回も塩ラーメンを食します。

 

f:id:neko-knk-330:20211219123132j:plain

 

この黄色い卵麺(ちぢれ麺)が、豚骨ベースのスープとマッチして美味しいんです!!

チャーシューもほろほろと柔らかく、

油っこすぎないのもいいな〜と。

煮卵、チャーシュー、わかめ、めんま、のりもトッピングされていて

ボリューム満点です。

 

北海道らーめん奥原流 久楽は、

関東にも出店しているお店の一つです。

まだ中太ちぢれ麺、食べたことないぞー!

という方に、ぜひ食べてもらいたい逸品です。

 

 

▽店舗情報はこちら

www.ramen-kura.jp