最近始めた“オートファジー”のダイエットがいい感じ♪

f:id:neko-knk-330:20210712000035j:plain



最近ダイエットを始めました。

継続して4日目。

3日坊主を乗り越えました。

 

「8時間は何食べてもいいよ♡」

と名付けてダイエットをしていますが、

目的は、

16時間の短期的ファスティングでオートファジーを活発化させることです。

 

そもそも、オートファジーって聞いたことあります?

 

人の体内にある古くなった細胞を新しいものへと生まれ変わらせるように

組み込まれた仕組みで、

空腹状態(hungryよりはstarvingの状態のイメージ)になっているときに、そのオートファジーが活発になるそうです。

 

そこで、食欲のストレスをかけることなく考えられたのが、

16時間という短時間のファスティングをすることです。

 

 

このダイエットのルールはいたって簡単。

「24時間のうち、8時間は好きなものを食べていい!!!」

これだけです。

逆を言えば、残りの16時間は食べてはいけない、というものです。

 

しかもこの「8時間」は24時間の間のいつに設定してもいいのだそう。

人それぞれのライフスタイルに合わせてダイエットもできちゃいますね!

 

わたしの基本的なルーティンは、

お昼12時〜20時の間なら好きなもの食べてOK!

ダイエットに禁物と言われる睡眠前の食事は控えるような時間設定にしています。

 

 

もう一つ、嬉しいルールがあるのです。

それは、どーーーしてもお腹がすいちゃった時には、

ナッツヨーグルトなら食べてもOKとのこと。

 

 

f:id:neko-knk-330:20210712000038j:plain

 

理想は、8時間以外の時間はカロリーゼロが望ましいけど、

ダイエット始めたての時は、空腹を我慢し続けるのは結構しんどいですよね。

 

 

 

3日坊主を乗り越えられた大きな理由は、

ナッツとヨーグルトはOKルールによって、食べたい気持ちを我慢しなくていい!

ということ。

食べるのが大好きなわたしにとってはもってこいのダイエット方法なのです。

 

もちろん、この8時間の間であればお酒を飲んでもOK!

昨今自粛されていますが、飲み会や合コンも8時間の中に組み込んでしまえば、

食べすぎた!飲みすぎた!

と、後悔もしないはず(笑)

 

極度の食事制限でダイエットをしたくない方はぜひお試しください♪