夏も近付いてきて嬉しい反面、虫刺されへの恐怖

どうにも蚊に好かれるこねこねこです😓

 

一緒にいる友達は平気なのに、自分だけ、、

 

よくあるー‼️

 

静かに血だけ吸ってくれればいいものを、唾液を注入していくから大変な事に💦

 

蚊に刺されたかゆみって年齢や体質で変わってくるらしい⁉️

 

どうなるのか調べてみる〜

 

1、遅延型

蚊に刺された後、1日から2日後にかゆみが現れる。

乳幼児に多い

 

2、即時型

刺されて15分以内に出る。強いかゆみに襲われるが長く続かない。

幼児以降青年期までが多い

 

3、即時型+遅延型

刺された直後からかゆくなり、その後もかゆみが継続する。かゆみが一旦収まってもぶり返し、長く継続する。

小学生くらいに多い

 

4、無反応型

かゆみも腫れも起きないケース。年齢と共にアレルギー反応は弱くなる。

壮年からシニアに多い

 

こねこねこは、3、即時型+遅延型です😓

 

小学生か⁉️

 

長いことかゆみが続くから、小さい子は搔き壊しに注意なのね〜

 

私も一緒だわ💦

 

掻かないように気をつけます😅

 

虫刺されが予防出来れば良いんですが、刺されちまったもんは仕方がない❗️

 

それならば虫刺されの跡を早く治したい❗️

 

大事なことは

 

掻かない❗️

温めない❗️

紫外線に当てない❗️

 

色素沈着しないように気をつける事が大事なんですね〜✨

 

あとは肌のターンオーバーがきちんと行われるようにする❗️

保湿をする❗️

 

う、うん、、頑張る💦💦

 

まずは1番最初の引っ掻かない、から取り組みます😅