無印良品で手に入れた【発酵ぬか床】で自家製のぬか漬けにハマってます♪

ぬか漬けって自分で作ったことありますか?

発酵させてぬか床をかき混ぜたり、

塩分や水分の調整をしたり、

手間暇かかるイメージをお持ちの方が多いかもしれません。

 

 

ファスティング明けからハマりつつあるぬか漬けは、

塩分過多にこそ注意ですが、発酵食品であるため、

腸内環境を整えるにはもってこいなのです。

 

 

ですので、手間暇かけずに、簡単に、自宅で、

自家製のぬか漬けを作ることができたら嬉しい!!!!!

 

 

そんな世の中の願いを叶えてくれるのが、

無印良品【発酵ぬかどこ】です。

f:id:neko-knk-330:20211120165806j:plain

(引用:発酵ぬかどこ 1kg | 発酵ぬかどこ 通販 | 無印良品

 

 

保存可能なジッパー付きの袋になっていて、

お好みのお野菜などを切って、軽く水分を拭き取ってから、

ぬかの中に漬け込むだけ。

 

めちゃくちゃ簡単!!!

 

ぬか漬け用に容器を用意する必要もないし、

一般的なぬか床と違って、毎日かき混ぜる必要もありません。

 

お手入れ次第では、数ヶ月間使い続けられるし、

糠が少なくなってきたら、【発酵ぬかどこ 補充用(290円)】も売っているので

追加して使用可能です。

 

それでもって価格はたったの890円

税込です。

 

お買い得すぎますね。

 

 

ちなみに、ぬか漬けにする具材も自分でチョイスできるので、

何でもかんでもぬか漬けにしてみるというチャレンジもできるのです(笑)

 

一般的な、大根、きゅうり、にんじんは、12時間〜20時間ほど漬け込むことで

かなり味が凝縮されたぬか漬けに仕上がります。

酒のつまみにぴったり♡

 

変わり種として、挑戦したいのは、

卵、チーズ、アボカド、お豆腐・・・など。

この辺りはインスタグラマーたちのおすすめだそうで、

チャレンジする価値ありそう♪

 

経過報告は、またそのうちUPします。

乞うご期待♪