【今行きたい♪】海がとーっても綺麗で歴史的にも有名な下田市、いったいどこかわかりますか?

f:id:neko-knk-330:20210823083213j:image

 

お天気の良い週末、

ようやくお洗濯ができてちょっと幸せです☆

 

突然ですが、

下田ってどこかパッと思い出せますか?

わたしの友人が先日行ってきたと話していたところなのですが、

 

あーーどこだっけ??

聞いたことはあるのになぁー・・・.

 

ってちょっとモヤモヤする方、

若かりし頃の自分に戻ってみましょう。(笑)

 

そう、

社会科の教科書に太文字で出てくる歴史上とっても有名な場所です。

 

 

思い出してきました?? 

 

 

正解は・・・

静岡県伊豆半島南東部に位置する町で、

1854年日米和親条約が締結された場所であり、

日本で一番最初に開港した港がある場所です。

 

かの有名なペリー提督が日本に来航したときに

入港した港でもあります。

 

f:id:neko-knk-330:20210823083435j:image

(参照:コトバンク)

 

 

 

あーー!すっきり!!(笑)

 

 

 

下田港は、

今では金目鯛の水揚げ量が日本一だったり、

海の綺麗な観光地として多くの人で賑わうそうで、

中でも白浜海岸は透明度が高くて美しいと、人気のスポットになっています。

 

f:id:neko-knk-330:20210823083819j:image

(参照:伊豆下田観光協会公式サイト)

 

都内から車で行くと3〜4時間、

公共交通機関を使っても3時間弱とちょっと遠いですが、

お天気の良い日の週末旅行にはぴったりです!

 

世の中色々落ち着くことを願って、

ちょっと涼しくなった9月〜10月ごろに訪れてみたいなぁと思った下田を今日はご紹介しました。

 

みなさまもぜひ♪