勝手にフードオリンピック♪ 今食べてみたいInternational Food 〜ベラルーシ編〜

盛り上がりを見せているオリンピックもそろそろ終盤に差し掛かります。
楽しさ反面いろんな問題も勃発するのが礒で、
先日もベラルーシの大会関係者が強制帰国となるニュースがありました。

 

f:id:neko-knk-330:20210808062713j:plain

 

ベラルーシ共和国はロシアの隣国、ヨーロッパとの境にある国です。

街並みもめちゃくちゃ綺麗です。

 

噂によると、美男美女大国なんだとか。

高身長の人が多く、わたしの友人のベラルーシ出身の方は、
足が長すぎて日本で服が買えないと話していました(笑)


ベラルーシ共和国(Republic of Belarus)が現在の国名ですがは、

もともとは、白ロシア・ソヴィエト社会主義共和国という国名でしたが、

1991年9月のソビエト連邦の崩壊とともに、現在の国名になりました。

 

 

そんなベラルーシ国民食は、ラニです。

f:id:neko-knk-330:20210808061030j:plain

(引用:クラシル

 

ラニキはジャガイモで作られたパンケーキのような食べ物です。


ベラルーシではジャガイモがほぼ主食のようなもの。
もちもちとした触感がたまらなくおいしいみたいですね!!

 

ジャガイモ、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、塩コショウ、バター
と家庭にあるようなもので作れちゃいます♪

 

ジャガイモをすりおろして材料と混ぜて焼くだけ!!
作り方も簡単で、朝食やおやつにもぴったりです。

 

www.kurashiru.com

 

写真のようにサーモンをトッピングすれば、

ちょっとおしゃれなランチが楽しめちゃうし、インスタ映えしちゃう♪♪

 

地元の北海道もジャガイモ大国なので、
今度帰省した時にでも作ってみようかな~。。。