勝手にフードオリンピック♪ 今食べてみたいInternational Food 〜ROC(ロシア)編〜

ROCって聞いたことありますか?

日本が大注目し、銀メダルを見事に獲得した、

体操男子団体総合で優勝した国です。

 

今日はこのROCに注目です。

 

ROCって初めて聞いたという方も多いはず!

 

ROCは、ロシア・オリンピック委員会(フランス語でComité Olympique Russe)の略称になります。

 

f:id:neko-knk-330:20210727230517j:plain

 

組織的なドーピング問題で、ロシア選手団としての出場が認められず、個人資格として出場を認められ、ROCとして出場権が与えられているのです。

開会式では、フランス語での略称で「しー・おー・あーる」と読み、シエラレオネに次ぐ77番目の入場でした。

 

そんなROCロシアの名物料理をご紹介します☆

 

 

ロシア料理と聞いてまず思いつくのは、

ボルシチ

f:id:neko-knk-330:20210727230444j:plain

 

お野菜がふんだんに使われた温かいスープで、元々はウクライナの郷土料理なのだとか。

ビーツとタマネギ、ニンジン、キャベツなどの野菜に、肉やハーブを加え煮込んだボルシチは、ほんのりとした野菜の甘みと肉の旨みが重なってコクのあるスープに仕上がります。

サワークリームを加えて、また違った味も楽しめます♪

 

ロシアでは家庭料理として親しまれているので、

お家それぞれのこだわりのアレンジがあるみたいです♪

 

日本でいうところの肉じゃがみたいな感じかな?(笑)

 

 

あとは、パン屋さんとかでも見かける日本でもお馴染みの

ピロシキ

f:id:neko-knk-330:20210727232212j:plain

 

(引用:https://awesome-style.com/2019/06/05/post-37479/

 

日本で見るのは、油で揚げられたカレーパンみたいなものが多いような気がしますが、

本場は違いました。。。

焼くんです!!

最もスタンダードなピロシキは、

肉の炒め物が入っていたり、卵や野菜が入っていたり、チーズが入っていたり、

おかずっぽいものが入っていることが多いです。

しかもジャムなどが入った甘いピロシキもあるのだとか。 

 

 

やーーこんな時間なのに食べ物の話してたらお腹空いてきたなぁ。。。

明日のランチはピロシキかな(笑)