勝手にフードオリンピック♪ 今食べてみたいInternational Food 〜チュニジア編〜

 

f:id:neko-knk-330:20210725220213j:plain

 

第32回オリンピック競技大会が始まりましたね!!

パラリンピックも含めると、合計約1ヶ月近く、

55競技のスポーツの祭典が繰り広げられます。

 

ダイエット中にも関わらず、開会式の各国の入場を見ていると、

世界各国食い倒れツアーをしたいな〜と思い立ったので、

毎日ランダムにどこかの名物料理を紹介してみようかなと思います。



今日はチュニジアの食事をご紹介します。

 

何かと話題の瀬戸大也選手が悔しくもメダルを逃した男子400メートル自由形で優勝した

ハメド・ハフナウーイ(18)さんの出身です。



ハリッサ

チュニジア料理を代表する料理で、唐辛子をベースに使った辛いペースト状の調味料です。

アフリカ大陸の北部に位置するチュニジアはもともとはフランスの植民地であったため、フランスパンがよく食べられるそうです。

 

ハリッサは、唐辛子をベースに、赤唐辛子、クミン、ガーリックなどのスパイスを混ぜ合わせた万能調味料と言われています。

和洋折衷どの料理にもあうそうで、日本でも日本人向けに合うように製造販売されています。

 

日本人の口に合うように少し加工されたハリッサがカルディコーヒーファームで販売されていて、SNSでも話題となっているようです!!!

f:id:neko-knk-330:20210725220520j:plain
(出典:KALDI

 

カルディ結構好きDEよくいくのですが、全然知らなかった・・・(笑)



また、ハウス食品からも「魅惑のハリッサ」という調味料がスパーなどで販売されているようです。

f:id:neko-knk-330:20210725220758j:plain
(出典:ハウス食品

 

ぜひ見つけてみてください♪

 

私も探してみよ〜〜〜

 

 

ちなみに、ハリッサは、調味量や香辛料さえあれば、自分で作ることもできるみたいです。

自分で作った方が辛さの調整もできて、ご自身の好きなお味に仕上がるのでは?

 

mi-journey.jp