彼岸花は綺麗だけどちょっと怖くて悪いイメージでした

もう稲刈りも終わって寂しい田んぼの周りに綺麗に彼岸花が咲いていました✨

 

f:id:neko-knk-330:20180924230325j:image

 

彼岸花ってあまり良いイメージがないですよね〜💦

 

田んぼの周りに植えるのは雑草除けになるからだそうです😁

 

また根が深く土をしっかりと固めるため、しっかりした土手や畔を作るのに適しているらしい❗️

 

根に毒があるのでネズミやモグラ対策にもなる🐀

 

そんなスゴイのになぜ悪いイメージなのか⁉️

 

彼岸花って墓地にも咲いてますよね🌸

 

昔は土葬だったので小動物に荒らされないように植えていたそうです

 

あとは球根には毒があるので子供が食べないよう、怖がらせて近付かないようにしたとか💦

 

球根の毒は水溶性なのでよく水にさらせば食べられるそうです🎵

 

大事だからこそ、悪いイメージをつけて触らせないようにしていたんですね✨

 

海外では曼珠沙華リコリスと呼ばれています😄

 

曼珠沙華は仏教では天上の花として、おめでたい時に天から降ってくる有り難がたい花

 

リコリスギリシャ神話の海の女神からきているそう✨

 

良いイメージがないのは日本だけのようですね💦

 

それも昔の人の生活の知恵がそうさせていたんですね😊

 

必要以上に怖がらなくていい事が分かって良かった💕