時刻表で妄想旅行するのが好きな子供でした

実家にJTB時刻表が常備されてたこねこねこです😅

 

旅行前には時刻表で列車の時間をよく調べていました✨

 

あの時刻表で、この時間にこの駅に着いて、乗り換えて、、、なんて妄想旅行をしたものです😆

 

駅弁を売ってる駅とかも分かるんですよ〜❗️

 

だから何だと言われそうですが💦

 

今ではスマホやパソコンで簡単に調べられちゃいますよね〜

 

便利だけどちょっと寂しい💦

 

10月5日は時刻表記念日だそうです❗️

 

1894年10月5日に日本で最初の時刻表『汽車汽船旅行案内』が発行

この時刻表は福沢諭吉がイギリスの時刻表を元に編集させて手塚猛昌が発行したもの

 

時刻表も歴史が長いですね〜

 

前に時刻表検定試験、なんてのもありました❗️

 

時刻表に関する検定で、正確に扱う能力を問うものですが、鉄道ファンの腕試しみたいになってましたね😅

 

終わってしまった今となっては、一回くらい挑戦してみれば良かったなぁ

 

最近はなかなか手にしなくなったので懐かしい✨

 

たまには紙の時刻表でのんびり妄想旅行でもしますかね😄