虫刺されがかゆくてたまらない

暑かったり涼しかったり、気温の変化が激しいですね😓

 

そんな中でも、もう蚊がいるようです💦

 

今年に入ってすでに3カ所やられました❗️

 

何故か全て右足なんですよね〜💦

 

他と何が違うんでしょう❓❓

 

血を吸う蚊はメスなんだそうです❗️

 

卵を産むために血を吸うらしい

 

痒くなるだけは困りますね😓

 

刺されたら掻かずに以下を実行してみるといいらしい♪

 

1、50度くらいのお湯で患部を洗う

熱で蚊の唾液を分解する

お湯やおしぼりで15秒ほど温めればある程度分解され効果があるそう

 

2、ドライヤーで軽く熱風を当てる

熱で分解させるのと一緒ですね

 

3、絆創膏やセロハンテープを貼る

過剰な刺激を与えない

 

4、酢で洗う

唾液の成分で弱酸性になっているのを酢のアルカリで中和する

 

5、アルカリ性の石鹸で洗う

アルカリで中和ですね

手を洗う石鹸や、シャンプーはアルカリ性が多いそうです

 

6、塩をもみこむ

浸透圧を使って唾液成分を体外に排出

 

7、水で冷やす

アレルギー反応で出る熱を冷ます

 

8、アルコールやウエットティッシュできれいにする

清潔に保つ

 

9、柑橘系の果汁をしぼる

クエン酸がいいらしい

 

何だか調べたらいっぱい出来ました❗️

 

次に刺されたら試してみたいと思います😃